おくすり日記

個人輸入で購入できる、おくすり紹介日記

イミトレックス(スマトリプタン)100mgを格安で購入する方法は・・・

 

イミトレックス(スマトリプタン)100mg

『メニュー』

概要
効果
使用法
副作用
おしらせ
レビュー
格安購入先

 

□概要

イミトレックス(スマトリプタン)100mgは、薬用成分スマトリプタンの医薬品名で、偏頭痛の不快な痛みをを即効でやわらげるお薬です。痛みを感じ始めたら、すぐにイミトレックスを服用してください。イミトレックスの主成分、スマトリプタンのはたらきで、偏頭痛の原因となる血管の拡張を抑えて収縮。痛みの増幅を抑えてくれます。

内容量 6錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 Sumatriptan(スマトリプタン)100mg
ブランド Almus (アルムス)




□効果

 イミトレックスは、片頭痛の発作治療に使用する薬です。

 

有効成分であるスマトリプタンが、片頭痛の原因に作用します。スマトリプタンは、脳内成分であるセロトニンによく似た成分でできています。

セロトニンは、様々な働きを持っていますが、その中に「痛みを抑制する」働きがあります。血中のセロトニン濃度が高くなると、痛みに対する刺激が弱くなると言われています。

スマトリプタンが、セロトニンのような働きをすることで、片頭痛を改善させます。片頭痛の発生機序には、頭蓋内外の血管が過度に拡張することが挙げられています。この過度に拡張した血管を、収縮させて正常にする働きを持っているのが、スマトリプタンです。

また、炎症物質(発痛物質)の放出を抑制し、その血管周囲の炎症を抑える作用もあります。

頭痛には、緊張型頭痛や群発頭痛というタイプもありますが、これには効果がありません。片頭痛の場合に服用してください。片頭痛の症状が出た初期の段階で、服用するのが最も効果的です。症状を予防するために服用しても、効果は得られないので注意してください。

イミトレックスには、様々な薬剤の種類があります。

ここで取り上げているものは錠剤ですが、他にも、注射薬や点鼻薬といった種類があります。注射薬や点鼻薬のメリットは、即効性が高く、効果が確実であることです。しかし、副作用が強く出やすく、体質によっては合わない場合があるといったデメリットもあります。個人で使用する場合には、錠剤から始めるのが安心といえます。


□使用法

頭痛には様々な種類があり、片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛に分けられます。その中でも、イミトレックスは片頭痛に効果がある薬です。

片頭痛の主な症状としては、週2回から月1回程度の頻度で起こり、痛みは4時間から72時間続きます。頭の片側で起きて、脈を打つようにズキンズキンと強く痛むのが特徴です。動くと痛みが悪化する場合が多く、状態によっては寝込んでしまうこともあります。このような症状があるときは、片頭痛の可能性が高いため、イミトレックスを服用すると、症状が緩和される可能性が高いです。

1回1錠を服用します。水またはぬるま湯で、服用してください。効果が不十分で、片頭痛の不快感が残る場合には、服用後2時間以上の間隔を空けてください。

最大で、1日2錠までの服用が可能ですが、これ以上の量は絶対に服用してはいけません。

片頭痛が現れたら、速やかに服用するのがポイントです。イミトレックスは、頭痛の初期段階で最も効果を発揮すると言われているためです。多くの場合は、15分から30分程度で、痛みや不快な症状が改善されます。予防としての効果はありませんので、頭痛がないときの服用はやめてください。

イミトレックスを服用しているときは、飲酒や喫煙は控えてください。飲酒の中でも、特に赤ワインは飲まない方がよいとされています。

また、片頭痛を引き起こしやすい食べ物として、チョコレート、コーヒー、チーズ類があります。イミトレックスの効果を引き出すためにも、これらの食べ物は控えるようにしてください。

授乳中の方でも、イミトレックスの服用は可能です。ただし、服用後12時間は授乳を控えるのが望ましいとされています。

イミトレックスは、片頭痛が現れたときに使用する対症療法のための薬で、片頭痛そのものを治療する薬ではありません。イミトレックスを服用しても、効果が持続しない場合や、何度も服用を繰り返す場合などは、他の原因が影響していることがあります。脳出血や脳腫瘍といった、危険な疾患が原因の場合があるため、すぐに病院を受診するのが望ましいです。




□副作用

重大な副作用として、アナフィラキシーショックが稀に現れるとされています。

アナフィラキシーショックの症状としては、まず口唇の痺れや喉が詰まるような違和感がみられることが多く、動悸や眩暈、胸部不快感も現れます。そして、蕁麻疹が出たと思うと、急激な血圧低下や意識障害を来したり、気道狭窄による呼吸困難が現れたりします。

また、虚血性心疾患のような副作用が出る場合があります。これには、不整脈心筋梗塞狭心症を含んでおり、症状としては、突然の胸痛、胸や肩から背中にかけて、数分痛みが持続する、息切れなどです。

そして、てんかんのような発作を起こすことも、稀にあります。これらの副作用が現れたときには、適切な処置が施されるよう、受診することが必要です。その他の副作用としては、蕁麻疹や発赤などの皮膚症状、動悸、頻脈、肝機能障害といったものがあります。

また、眠気が出る場合がありますので、服用後の車の運転や、危険物の取扱いは控えるように心がけてください。




□おしらせ





□レビュー

今までは、他の輸入サイトで購入したスミナット「100mg」を使用していました。
一度の使用量はピルカッターにて半分にして、ピルケースに入れて持ち歩き、使用してきました。
病院の偏頭痛の薬は非常に高価です、それに比べて輸入の薬は安いとはいえ、スミナット100mg60錠は24600円で購入していました、
一年で二度ほどの頻度で購入していまいたので、年に5万円弱の金額は負担になっていました。

今回は成分が同じのイミトレックス(スマトリプタン)100mgを見つけることができたのでで試しに購入をし使用してみました。
スミナット同様にピルカッターにて半分にして、ピルケースに入れて持ち歩いています。
偏頭痛の前兆の時はもちろん、偏頭痛を感じた後にも約10回ほど使用したところ、効き目があるので助かっています。
今まで使用していたスミナットも効き目がありましたので、
コストの安い薬に替えることに不安と心配がありましたが、
イミトレックス(スマトリプタン)100mgを使用して良かったです。

ここ二、三年は年間に約5万円弱の負担が、これからは2万円以内の半額以下で済みそうです、かなり助かります。

偏頭痛でお悩みの人にコストパフォーマンスと効き目において、お勧めできる薬です。


□ご購入等は商品画像からお願い致します。

 ベストケンコーにて販売しております。

 

イミトレックス(スマトリプタン)100mg