おくすり日記

個人輸入で購入できる、おくすり紹介日記

シプラクチン(シプロヘプタジン)4mgを格安で購入する方法は・・・

 

シプラクチン(シプロヘプタジン)4mg

『メニュー』

概要
効果
使用法
副作用
おしらせ
レビュー
格安購入先

 

□概要

長い歴史を持つ有名な抗ヒスタミン薬で、「ペリアクチン」のジェネリック医薬品です。強力な抗アレルギー作用で多くのアレルギー性疾患や風邪などによる鼻症状を改善します。特に蕁麻疹や皮膚のかゆみの改善に有効です。

内容量 30錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 1錠にシプロヘプタジン塩酸塩水和物(Cyproheptadine)4m含有
ブランド Cipla (シプラ)

シプラクチンは有効成分としてシプロヘプタジン4mgを含有する抗アレルギー薬です。

アレルギー性疾患(アレルギー性鼻炎や花粉症)・皮膚炎や薬疹による湿疹や蕁麻疹・皮膚のかゆみ・風邪や上気道炎による鼻症状やくしゃみなどの治療に世界中で使用されております。世界的に有名で長い歴史を持つ抗アレルギー薬「ペリアクチン」のジェネリック医薬品であり、インドの大手製薬シプラ社が製造販売しております。

シプラクチンは薬学的には第1世代の抗ヒスタミン薬と呼ばれます。

アレルギー反応を誘発するアレルゲン(抗原)が体内に侵入して免疫細胞を活性化させると、免疫細胞はケミカルメディエーター(ヒスタミンセロトニンなど)と呼ばれる物質を放出します。このケミカルメディエーターがアレルギー反応による炎症・かゆみ・鼻水・咳などの症状を引き起こすのです。

ヒスタミン薬はケミカルメディエーターの一種であるヒスタミンが受容体(H1受容体)に作用するのを抑制することでアレルギー反応を抑えます。更にシプラクチンの有効成分シプロヘプタジンはヒスタミンだけでなくセロトニンも抑制するため、様々なアレルギー疾患に対して強力な抗アレルギー作用を発揮します。

ただし、眠気や口渇などの副作用が現れやすいために注意が必要です。逆手にとると「肌がかゆくて眠れない」「鼻が辛くて眠れない」などという時、シプラクチンの抗アレルギー作用&鎮静作用によってよく眠れるようになることが期待できます。




□効果

 

【適用】

  • 皮膚疾患に伴うそう痒(湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症、薬疹)、蕁麻疹、血管運動性浮腫
  • 枯草熱(花粉症の古い言い方)
  • アレルギー性鼻炎、血管運動性鼻炎、感冒のくしゃみ、感冒の咳嗽、感冒の鼻汁、上気道炎のくしゃみ、上気道炎の鼻汁、上気道炎の咳嗽

医師の判断によって片頭痛・食欲不振・不眠などといった上記以外の疾患の治療に応用されるかもしれません。

有効成分シプロヘプタジンの抗セロトニン作用によって脳血管の収縮が抑制され、片頭痛の予防改善に繋がる有効性が明らかになっています。
また、副作用である「食欲亢進」「眠気」を逆手に取ることで、食欲不振や不眠症の改善目的に使用されることがあります。

シプラクチンは特に皮膚のアレルギー症状の改善に優れていると言われています。
即効性があり、速やかにかゆみや炎症などの症状を和らげます。


□使用法

  • シプラクチンを通常成人は有効成分シプロヘプタジンとして1回4mgを1日1〜3回服用します。年齢や症状によって適宜増減します。
  • 眠気の副作用が比較的多く現れるため、夜は寝る前の服用を推奨します。
  • 一度に2回分を服用しないでください。予期せぬ副作用が現れる恐れがあります。



□副作用

一番多い副作用は「眠気」です。眠気が現れてもさほど心配いりませんが、大事な仕事や試験がある時などは注意してください。

主な副作用

  • 眠気、倦怠感、めまい、もうろう感、口渇、頭痛、頻尿、排尿困難、不眠、しびれ感、悪心、食欲亢進、食欲不振、動悸、目のかすみ、下痢、便秘、吐き気、発疹など

重大な副作用

  • 幻覚、錯乱、けいれん、重い血液成分の異常など

シプラクチン服用後に何らかの強い異常が現れた場合は服用を中止してすぐに医療機関を受診してください




□おしらせ

国内でも「ペリアクチン」という商品名で製造販売されており、多くの医療機関で使用されています。
現在は副作用が軽減された新しい抗アレルギー薬が数多く発売されているためペリアクチンのような第一世代の抗アレルギー薬が選択される頻度は減りましたが、作用が強力であるため根強い人気があります。

ペリアクチン錠4mgの薬価は1錠あたり5.7円であるため、30錠処方してもらう場合の薬代は171円になります。
ここに診察料・処方料などの受診にかかる費用が加わると総額では4,000円前後になるかと想定できますが、実際のお会計は保険適用(一般的に3割)で1,200円となります。
尚、何らかの処置や検査があった場合は更に数千円追加されます。





□レビュー

体調が悪くなると蕁麻疹が出るので、医者に行くのも面倒なので購入させてもらいました。
体調によるものなのか、症状の違いなのか、直ぐに効く時と全く効かない時があります。
出張が多いので、万一の時のためお守りとして持っています。


□ご購入等は商品画像からお願い致します。

 ベストケンコーにて販売しております。

 

シプラクチン(シプロヘプタジン)4mg