おくすり日記

個人輸入で購入できる、おくすり紹介日記

ヴィジョケアを格安で購入する方法は・・・

 

ヴィジョケア

『メニュー』

概要
効果
使用法
副作用
おしらせ
レビュー
格安購入先

 

□概要

慢性的な乾性角結膜炎(ドライアイ)にお悩みのワンちゃんへ是非!ヴィジョケアはシクロスポリン配合の眼軟膏です。免疫抑制作用により、涙液産生を促進させ、乾性角結膜炎を治療します。免疫抑制剤は高価ですがオンライン薬局ならまとめ買いで安価に購入可能。

内容量 3.5g/本
剤形 クリーム剤
有効成分 1g中にシクロスポリン(Cyclosporine)2mg含有
使用期限 2020-02-28
ブランド SAVA (サバ)

ヴィジョケアはオプティミューン眼軟膏と同じ成分が含まれています。

ヴィジョケアにはシクロスポリンと言う成分が入っています。シクロスポリンは自分の免疫を抑える薬(免疫抑制剤)です。

目薬としてシクロスポリンが使われる際は、乾性結膜炎(ドライアイ)の治療として使用されます 。

乾性核結膜炎は涙膜の欠乏によって起こる角膜および結膜の炎症性疾患です。小型犬に多発します。涙膜とは角膜の表面に潤いを持たせる膜で、乾燥や異物などの外的刺激から角膜を保護しています。涙膜の欠乏によって炎症が起こると角膜に痛みを生じ、時間が経つにつれ症状が重篤化します。

この乾性角結膜炎の治療にシクロスポリンが使用されます。涙膜が欠如する原因の1つとして、自己免疫が関係していると考えられています。シクロスポリンは免疫抑制作用により、自己免疫関与の異常を解決してくれます。シクロスポリンの局所的な免疫抑制は催涙作用があることが知られています。

シクロスポリン眼軟膏(ヴィジョケア)は、現在有効な治療法のない乾性角結膜炎に対して有用な薬剤だと考えられています。

また、ヴィジョケアは目薬ではなく眼軟膏(眼に塗っても大丈夫な軟膏)です。軟膏の保湿作用により目の表面から水分が失われるのを防いでくれますし、目の表面の保護作用も期待できます。




□効果

 

ヴィジョケアは乾性角結膜炎の治療薬として使用されます。

乾性角結膜炎には複数の原因が考えられています。その中の一つである、自己免疫性の要因に対して、免疫抑制剤であるヴィジョケアは治療効果を発揮します。

ヴィジョケアの局所的な免疫抑制作用により涙液産生が促され、目の表面に潤いを持たせ、炎症を防ぎます。


□使用法

ヴィジョケアを塗る際は目薬や触れたタオルで目の表面のゴミや汚れをを取り除いて下さい。

1日2回12時間ごとに患部の眼に軟膏を塗って下さい。片目あたり約1cmを投与して下さい。

ワンちゃんの顔を上に向けさせて直接目の表面に塗布するか、または、下にまぶたを優しく引っ張り、まぶたの内側に塗って下さい。

乾性角結膜炎に苦しんでいるワンちゃんは一生の治療が必要になる場合が多いです。慢性で再発性の結膜炎を示す犬は、慢性の乾性角結膜炎になっている可能性があります。その場合は動物病院を受診して適切な涙液産生が行われているかを検査してもらってください。

乾性角結膜炎の治療において高い効果を得るためにヴィジョケアは早期に使用されることが望ましいです。疾患の過程の早い時期(涙管組織への不可逆的な損傷、または角膜の瘢痕化及び色素沈着が起こる前に)投与されるべきです。

ヴィジョケアに抵抗性のある症例では、診断を再評価し、治療方針を再検討する必要があります。




□副作用

  • 稀にシクロスポリン眼軟膏による刺激性が見られる。改善が認められない、もしくはこの所見の進行が認められる場合は投与を中止すること。
  • 副作用が認められた場合には、速やかに獣医師の診察を受けること。



□おしらせ

ヴィジョケアはオンラインのショップから購入できるため、受け取る手間もかからず、動物病院でシクロスポリン眼軟膏を手に入れるよりもコストがかかりません。
具体的な数字で比べてみましょう。日本獣医師会による平成27年度の調査によると

動物病院の初診料で最も多い価格帯は1,000円~1,999円
動物病院の再診料で最も多い価格帯は500円~999円
加えて、内服薬の調剤料金として最も多い価格帯は1~499円

ざっくり平均値で考えると、初診の場合
初診料((1,000+1,999)/2)+調剤料((1+499)/2)=約1,750円
再診の場合、再診料((500+999)/2)+調剤料((1+499)/2)=約1,000円
となります。

ここにシクロスポリン眼軟膏の代金が加わります。シクロスポリン眼軟膏は1本3,500円程度かかります。(注:動物病院によって異なります。)なので、シクロスポリン眼軟膏を1本購入したとすると
初診の場合、1,750+3,500=5,250円
再診の場合、1,000+3,500×6=4,500円
程度が費用として考えられます。

一方でヴィジョケア をオンラインストアで購入した場合、1本1,195円程の金額で購入することが出来ます(10箱まとめ買いの場合)。
動物病院でシクロスポリン眼軟膏を購入した場合との差額は4,000円ほどになります。





□レビュー




□ご購入等は商品画像からお願い致します。

 ベストケンコーにて販売しております。

 

ヴィジョケア